(1) |
共倒れ(特に消火栓)を考え、先発隊をはじめそれぞれの隊はどこへ部署したら良いか。 |
(2) |
有効な水量があるか。 |
(3) |
補水(給水)ができるか。 |
(4) |
自然水利(河川)において水量調整が出来るか。 |
以上は、各班の指揮者も当然考えなければならないが、水利誘導の担当者も心得ておかなければならない。
(1) |
重要分岐点には、特に夜間は赤灯等もって誘導。 |
(2) |
重要分岐点から、火点・水利の状況が不明瞭の時は同乗案内する。 |
(3) |
誘導員が少ない場合は、一般の協力を願う。 |
(4) |
ポンプ車等以外は、火点付近への乗り入れ禁止制限。 |
(5) |
何台か同一水利へ部署する場合は奥から部署。 |
(6) |
落差を考えること。 →自動車の場合6m~7m |
(7) |
自然水利(河川)の流れは意外と時間のかかるもの。 |
放水量 |
570㍑/分≒0.5m |
|
筒先口径 |
23㎜ (7分) |
|
筒先圧力 |
3㎏/cm² |
川幅 |
× |
水深 |
× |
流れた距離 (流速) |
|
1m |
× |
0.5m |
× |
10m |
= 5m³ |
(1) |
落差4.5m以下であること。(7m位までは給水可能) |
(2) |
水深50cm以上であること。 |
(3) |
ポンプ車が、容易に部署できること。 |
(4) |
自然水利は、0.5m³/分以上流れていること。 |
(5) |
吸管に、土砂、ゴミ等吸い込まれる支障のないこと。 |
※消火栓には放水量が記載されています。
○一般的には次のように言われています。
「池、沼等は、全水量の50%~60%しか使えない。」
「貯水、池、プール等は全水量の80%~90%しか使えない。」
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